速さこそ正義

調べたことを書いていきます。

iphoneのスピーカーが壊れたけど、3時間後には修理完了した話

f:id:cyamax:20170319143227j:plain

iphoneのスピーカーが壊れた

半年前に買ったiPhoneがおかしくなった。 初めは音楽を聴いていると高音で音割れし始めて、
1ヶ月前から音がでたり出なくなったりした。

そして3日ほど前から完全に音が出なくなった。

外にいる時は困らないけど、家にいるとき音楽を聴いたり動画見るときに音が出なくて不便になってきた。

修理の手段や値段がわからない

iPhoneを3GS時代から機種変更を繰り返して使ってきたが、
それまで一度も壊れたことがなかったので、
Apple careやキャリアのサポートには入っていなかった。

ネットで調べると非公認業者のスピーカー修理は5,000〜10,000円が相場らしい。
正直5000円あったらRaspberryPi Zero Wを5個買いたい。そっちにお金を使いたい。

壊れたiphoneソフトバンクの窓口に行っても、混んでそうだしサポート入っていないから有償になりそう。
かといってAppleサポートに電話しても繋がるまでに1時間ぐらいかかるしどうしようと考えていたら、
Appleのサポートを電話ではなくチャットする方法があった。

Appleサポートとチャットする

getsupport.apple.com

待ち時間ゼロでWEB画面上でチャットが始まった。※iphoneからでもOK
事情を説明してどうすれば良いか尋ねたら、 私の場合はハードウェアの故障の可能性が高く、落下による破損や水没がなければタダで修理できると教えてくれた。
そして家の近くのapple修理代理店と予約空き情報を調べてくれて、そのまま予約してくれた。

チャット自体は10分ぐらいで終わり、
予約した時間に代理店に行くと、非常に混んでいたがすでに話が通っているのでスムーズにやり取りが進む。
そして代理店に行ってから1時間後にはスピーカーのパーツを交換して無事修理が完了した。

修理について調べてから3時間後にはiphoneが直ったのは嬉しい。

まとめ

Appleに用があるときは電話じゃなくてチャットが良いよ。