子供が生まれてから、育児休暇を1ヶ月頂いたのですが、
1日の行動パターンが
「ミルクを飲ませる」「オムツを替える」「ご飯を作る」「沐浴をする」「泣き止ます」のどれかになってきました。
FFでももうちょっと技の種類あるよね。

オムツについてはだいぶ替え慣れたので、もう少しで「オムツァ」から「オムツラ」になれそうです。

子育てを楽にしたい

育児休暇を1ヶ月頂きました。 育児だけやっていてはもったいない&脳みそのシワが取れそうなので、
育児の問題をエンジニア視点から解決できないかと考えてみました。

ただし作業できるのは子供も妻も寝静まった深夜のみ。

赤外線カメラの購入

どう使うかはまた別の記事で書くとして、たまたま寄ったマルツ電波に売っていたので購入しました。
amazonで売り切れでもマルツではよく売っています。

[asin:B01EUTF2CC:detail] rasberry pi用のsony製カメラ。
HD画質で写真・動画が撮影可能。また、赤外線フィルタも外してあるので、工夫をすれば色々使える。

ケースが高い

[asin:B00IJZJKK4:detail]

ならば自作だ

色々ケースになりそうなものを探すとちょうど良いものがありました。

SDカードケース

あとはいい感じに適当にやるだけ

とりあえず、なんとなくいい感じになりました。
写真が全部薄暗いのは、起こさないようにひっそりとやっているから。

これで色々やるぞい。😉